■ストーリー
その昔…勇者と呼ばれた正義の剣士が、人々を苦しめる魔王ハドラーを死闘の末打倒し勝利した…。魔王が消え去った後の荒廃した世界が、緑に覆われた豊かな大地に蘇り、動物達は森へ戻り、人々は村や街の復興に取り掛かっていた。魔王の手下であったモンスター達は、その邪悪な意志から解放され、南海の孤島デルムリン島で平和に暮らすようになった。
そして、15年の歳月が流れたデルムリン島では、ゴメを肩に乗せたダイ少年がマッドオックスに跨がり、10数匹のモンスター達を引き連れ、正義の勇者気取りで遊び回っていた。…と、その時、地鳴りと共に地震が起き、デルムリン山の上空に不吉な暗雲が広がった。きょとんとなるダイだが、モンスター達は不安そうに顔を見合わせていた。
■キャスト
ダイ:藤田淑子
ハドラー:青野武
ゴメちゃん:國府田マリ子
ブラス:滝口順平
ナレーター:屋良有作
制作年:1991年
©三条陸、稲田浩司/集英社・SQUARE ENIX・東映アニメーション